復縁イメージ

育児休業って??

最近の日本は、当たり前のように女の人も結婚後に仕事をするようになってきたよね。 でも、女の人が結婚すると考えるのが出産なわけ。 出産してすぐには、仕事に復帰するのも難しかったりするし・・・。 育児に専念するために、休暇を職場からもらうのが「育児休暇」だよね!! 育児休業っていう制度があるから、仕事を辞めることなく育児ができるってわけ。 通常の給料の何割かを、育児休業している間には受け取れるんだって☆ そして、「育児休業者職場復帰給付金」や「育児休業給付金」を受け取ることもできるんだよね(^O^)/ でも、当初はほんのわずかな民間企業でしか採用されていなかったのが「育児休業」でね・・・。 成立したのは1975年なんだけど。 医療関連や学校の先生、保母さんや社会福祉関連の看護婦といった、ある特定の職業が限定でね。 本格的な育児休業の法律っていうのは1991年に制定されたそうだよ~。 育児休業が、全労働者に対してできるようになったんだって☆